ジローのブログ

No 不労所得 No Life

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大切な人を成功に導く方法

とても素敵な話を聞きました。 大切な人には幸せになってもらいたいですよね。 では具体的に、何をしてあげれば良いか? まずは 悩みを聞いてあげる。 ただただ聞いてあげましょう。 そして魔法の言葉「だったらこうしてみれば」 自分の知っている事を教えて…

「月1回1時間で、1年後まで把握する!家計管理法」 その4

資金管理について まずは以前までの振り返りです。 ・毎月の収支の把握方法を知り ・毎月の支出の管理方法を知り カードの支払いに追われない生活になり(私の場合(笑)) ・収入が変わらなくても、毎月の手元に残るお金が増えました。 ココまで来たら、今回…

職人の世界

スポーツの世界において成功した「真のプロフェッショナル」は、 普通のプロフェッショナルと比べて 全く同じ時間、同じ練習でも、結果が違うといわれています。 理由は、練習の「質」が違うから。 私はスポーツのプロではありません。 私は職人をしていまし…

人間関係において大切なマインド

多くの方の悩みの種の一つに人間関係がありますよね? 私は会社員として十数年働いていますが 会社を辞めていく人の多くの理由が人間関係の問題です。 ビジネスでも、日々の生活も、基本は同じ。 誰も一人で生きられないから、人と人のつながりがとても大切…

「月1回1時間で、1年後まで把握する!家計管理法」 その3

以前まで、毎月の収支の把握方法と、毎月の支出の管理方法を書きました。 これでクレジットカードの支払いに追われない生活が出来ます。 私はポイントになるからとカード払いばかりだったので、忘れた頃に請求が来るという地獄から抜け出せました。 そして今…

素敵な自分になる魔法の方法

ついつい自分なんて、と思ってませんか? 自分を卑下しても良いことありません。 どうせなら、自身の持てる、自分て素敵だな って思える自分が良いですよね? 今日はそんな風に思える誰でもできる「魔法の方法」をお伝えします。 その「魔法の方法」は、超簡…

「月1回1時間で、1年後まで把握する!家計管理法」 その2

昨日は、家計簿の収入、支出、余るお金を書き出す。 という事を書きました。 次の段階ですが、とりあえず1ヶ月そのまま始めましょう。 但し最初にすることがあります。 それは、、、 お金を引き出します!(笑) 当たり前ですが、これからが大切です! そして…

「月1回1時間で、1年後まで把握する!家計管理法」 その1

皆さん家計簿に追われてませんか? そもそも家計簿付ける目的は何ですか? 私の場合は、資産構築するための自分の収支を把握して 投資運用に幾ら回せるか? これを把握するためにしています。 だって貯金していても増えませんよ。 お金を増やすには投資運用…

やりぬくコツ

成功者と呼ばれる方々がよく言ってませんか? 「やり続けただけです」って これって簡単なようで、本当に難しいことですよね。 今日はこの秘訣をお伝えします。 まずは目的地の設定ですよね。 これがないと始まりません。 目的地が決まったら、 目的地に辿り…

リスク管理は全人類に関係する事

リスク管理は全人類の方に関わる事です。 リスクを把握し、リスクヘッジし、リスクを管理する必要があります。 リスクを取らずに、何もしない事の方もリスクです。 リスクが何かを把握して、リスク管理すれば良いだけです。 これは資産構築・資産管理する上…

優先順位と時間の使い方

昨日という1日は、自分の夢に近づく1日でしたか? 1日=24時間=86400秒 86400秒の内、何秒を、何をする為に使いましたか? 時間の使い方で、あなたの人生は激変します。 時間の使い方次第です。 どの時間を優先させますか? 今の自分の為? 未来の自分の為…

資産運用会社の裏話(実は公開されてるけど)

資産運用に望む事は何ですか?? そして資産運用してますか? 今日は「資産運用会社の裏側」を説明します。 あなたが選んだ商品は ・投資信託? ・積立投資信託? ・積立保険? ・個人年金? ・子供の学資保険? ・海外ファンドでの運用? 私はほぼ全部買っ…

さあ どっち?

より良い未来を作りたいなら、 ①今の為に時間を使うか? ②未来の為に時間を使うか? どちらだと思いますか? 当然、未来の為に使うべきですよね。 日々の時間の使い方は、あなたしか決められませんよ。 そして今日は「Serenity」「JA」2社を比べてみます。 …

財務3表への質問

投資運用の土台となる 以前に皆さんにお送りした「3つの表」=財務3表。 土台の上:投資運用=資産構築 土台:資産管理 こんなイメージです。 この土台となるのが「PL/BS/CFの3表」(以前送ったエクセル表)です。 この土台の3表に関して、 ・ここを変えて欲…

セミナー参加は投資先選定の為だけではない

昨日は、ご自身の事を理解して行動する。でしたが 今日は「このグループの希少性の一部」を知って、行動するべき事。です。 このグループ=上昇学は、投資案件を紹介するだけではありません。 「学」なので、学問なのです。 但し、学びにするか否かは、あな…

「あなたの持っている力」を理解して行動するべきです

昨日は、私のグループで 投資運用の大切な考え方について投稿しました。 今日はその土台となる、「あなたご自身のこと」についてです。 グループの皆さんに向けて書きました。 「あなたの持っている力」を理解して、行動するべきです。 理解するべき「あなた…

夢を目的地に

今日は夢を叶える為に、最初にやる事の話です。 叶えたい夢 明確にしていますか? なんとなく思っているだけだと、それは夢を見ているだけですね。 まずは夢を明確にして、たどり着く目的地にしましょう。 そうしないと、今描いている未来の生活に辿り着けま…

学びの前提

昨日はJSAの出航初日でした。 とても濃厚な初日でした 脳に汗びっしょりかきました!! 誰もが望む成功 成功という目的地に辿り着くための、学びを継続しましょうね。 今日は、「学びの前提」となる話です。 そもそも、どうやったら学んだことが身につくか?…

予備知識

予備知識あるなしで、判断が変わります。 予備知識が無ければ、学んで、確認して、知り、身に着ける必要があります。 例えば、初夏の頃、登山に行く時、 山頂が寒いことを知っていれば、上着を持っていきますよね。 でも 山頂が寒いことを知らない人は、上着…

ポジションを取る

5月12日、本日が最終日ですね。 「自由への扉」が閉まります。 最後の最後、迷ってる方は、ご決断を。 「やるか?やらないか?迷ったら、やる」 これ決めておくと、時間を無駄にしないので良いですよ まずは、スタートラインに立つ。って事です。 いつだって…

預金封鎖って何?

質問です。 「預金封鎖」が起きないと思ってますか? そもそも「預金封鎖」が起きたらどうなるか知ってますか? 「お金が、引き出せない。って事?」 ちゃうちゃう! それだけ、ちゃうちゃう!! かわいい。。。 ちゃう!ちゃう!ちゃうちゃう、ちゃう!!!…

成功するには、〇〇しておけば良いだけである💛

キャッシュフローゲームで、遊びながら学ぶ。 どうやって、不労所得を得て、ラットレースから抜け出すか? 機会を作って、是非ゲームされると良いと思います。 ここでクイズです。 ラットレースから抜け出すのは、どちらの方が簡単でしょう。 A:高収入の人 …

プレゼント

質問です。あなたはご自身の 「今のお金の状況」掴まれてますか? 「1年後のお金の状況」見通し立ってますか? 「ん、まぁまぁ、分かってはいるよ。なんとなく。一応。多分」 なんて微妙な答えの方にも、全然わかってない方にも、 今日は私からのプレゼント…

備えあれば、、、

知人のメルマガで、 「今年はうなぎの稚魚が異常に取れている。こんなことは東北の震災以来だと。」 との記載がありました。 地震と鰻の稚魚(なまずじゃなくて)の関係、気になる。 2009年まで産卵場所特定されていなかったうなぎ、その神秘性と合わせて気…

一歩一歩

一歩一歩が大切ですよね。 一歩一歩の積み重ね。 山の頂上が目的地だとすると、 目的地に辿り着くには、登り続けるしかないですよね。 最初の一歩が出ても、 次の一歩が出ないと、 次の次の一歩が出ないと、 次の次の次の一歩が出ないと、 登り続けないと、 …

思えば叶うけど〇〇が必要

行動が伴わないなら、 望んでいる未来は、ただの夢。 夢の中で、一生眠りの中で暮らすことになってしまいますよ。 叶えたい未来があるなら、 それを目標にして、 目的地にして、、、 行動する。だけ。 知りたい、知りたい、言いながら 言うてるだけなら、 諦…

死生観?いやアウトプット2

行動が伴わないなら、 望んでいる未来は、ただの夢。 夢の中で、一生眠りの中で暮らすことになってしまいますよ。 叶えたい未来があるなら、 それを目標にして、 目的地にして、、、 行動する。だけ。 知りたい、知りたい、言いながら 言うてるだけなら、 諦…

分水嶺

情報が無ければ、何も知ることが出来ませんね 何か行動しようとしても、 何も知らないので、どう行動するかもわかりません。 なので、情報が全てです。 情報を得る場所への扉、その扉が閉まろうとしています。 上昇学への扉が閉まります。 JSAメンバーになら…

2020/5/4 「世の中のアホどもに捧ぐ 2020」アウトプット

上昇学に出会って、約1年。 1年前のこの記事を読んでいた頃を思い出します。 何にもしてなかったな~ 1年前、私は完全なるただの「Eクワドラントの住人」。 「I」への道を願いつつ、しかし「E」の心地よさに浸っていた。 そして当時はこんなことを考えていた…

人の感覚を手に入れられるか?

今のステージから上に行くには 既に上のステージにいる人 その他人の感覚を手に入れられるか? 自分の血肉に出来るか? これ以外にあるでしょうか? 私は職人です。 職人の世界でも同じことが言えます。 職人は作業の感覚を手に入れるのは 師匠、先輩のやり…