ジローのブログ

No 不労所得 No Life

「月1回1時間で、1年後まで把握する!家計管理法」 その2

昨日は、家計簿の収入、支出、余るお金を書き出す。

という事を書きました。

次の段階ですが、とりあえず1ヶ月そのまま始めましょう。

 

但し最初にすることがあります。

 

それは、、、

 

お金を引き出します!(笑)

当たり前ですが、これからが大切です!

そして封筒にそれぞれ分ける。

そこから、出して使うようにしましょう。

 

食費は1週間分をひとまとめにしてお財布に入れています。

例えば、1ヶ月5週として、2万5千円だとすると

5千円をひとまとめにして、2万5千円。という感じです。

(また日用品費は一緒に入れています)

 

クレジットカードは基本的には使わない方が良いですね。

一般的には、現金よりクレジットカードを使うと使うお金が2~3割増えると言われています。お気を付けください。

 

そしてやっていると色々分かってきます。

思ったより多くなる項目、少なくなる項目、予定通りだった項目。

仮説を立てて、検証するという事ですね。

 

これでストレスをなるべくなくして、お丸お金を増やしていきましょう。

 

そして注目すべきは固定費ですね。

・家賃

・携帯電話代

・保険

・自動車

これが支出を大きく減らす項目です。

見直し必須です!!

 

少しずつ出来るように、今日はこの辺で。 

 

誰でも簡単!

月1回1時間お手軽 家庭の財務管理表が欲しい方は

Facebookで私と繋がってくださいね。

ココから繋がれます。