ジローのブログ

No 不労所得 No Life

備えあれば、、、

 

知人のメルマガで、

「今年はうなぎの稚魚が異常に取れている。こんなことは東北の震災以来だと。」

との記載がありました。

 

地震と鰻の稚魚(なまずじゃなくて)の関係、気になる。

2009年まで産卵場所特定されていなかったうなぎ、その神秘性と合わせて気になる。

 

「一流は、信じ過ぎず、疑い過ぎず、確認するだけ」

なので私、確認しました。

 

 

 

 

 

 

まずは事の発端。

私の知人、イタリア料理店のご主人のメルマガの一部です。

 

知人の鰻屋さんが言ってたんですけど
今年はうなぎの稚魚が異常に取れてるそうです。


こんなことは東北の震災以来だと。

その年も大量に稚魚が取れて、
何だか気持ち悪いねと言っていたそうです。


地震が本当に来るかどうかはわかりませんが
備えあれば憂いなしです。

 

だそうです。

う~~~ん、なるほど気になる。

 

 

 

 

一流は、信じ過ぎず、疑い過ぎず、確認するだけ。

 

 

 

 

 

まずはGoogleで「鰻 稚魚」で検索

⇓ 検索結果の最上段に下記がありました。


ウナギ稚魚が豊漁で蒲焼きが値下がり?昨年の90倍採捕量は ...

asagei.biz › ライフ
2020/03/16 - 記録的な不漁が続き、絶滅危惧種にも指定されているニホンウナギ。しかし水産庁によれば、昨年11月から今年1月まで(漁期前半)のニホンウナギ稚魚であるシラスウナギの国内採捕量が8.9トンと、前年同期の0.1トンから約90倍となって ...

https://asagei.biz/excerpt/13865

 

 

 

 

 

ふむふむ。そうなんだ。今年は昨年の90倍か、、、

東北の震災の時2011年のデータが見たい。

先程のURLに「水産庁によると、、」との記載なので

水産庁のHPへ

 

 

 

 

水産庁のHPにありました。ニホンウナギの漁獲量推移。

https://www.jfa.maff.go.jp/j/saibai/unagi.html

 

f:id:j-j-jiro:20200507152954p:plain

 

 

 

 

エクセルを開いたら↓(あまりにあっさりなので参考程度に、見えないですが)

f:id:j-j-jiro:20200507153515p:plain

2020年の結果はまだないので、

 

しかし水産庁によれば、昨年11月から今年1月まで(漁期前半)のニホンウナギの稚魚であるシラスウナギの国内採捕量が8.9トンと、前年同期の0.1トンから約90倍となっていることが明らかとなり、

 

と記載があったので推測。

前半で8.9トンなので、後半も同じとして、

8.9トン✖2倍=推定17.8トン

として、表に2020年=17.8トンを追加して、グラフにしてみると

 

 

 

f:id:j-j-jiro:20200507151729p:plain

 

 

 

そもそもめっちゃ減ってるんだなーなんて思いながら

長期過ぎて、東北の震災があった2011年との比較が見づらいので

2000年からにグラフを変更してみると

 

 

 

f:id:j-j-jiro:20200507151747p:plain

 

 

あれ!?

2011年、東北の震災の時、多かったの??

どゆこと??????

2020年は直近と比較して多いけど、2014年と同程度。

 

ただ漁師の方が嘘を言っているとも思えないしな。。。。

知人に連絡するか?

仮に知人から鰻屋さんを経由し、情報の出どころの方に連絡取れたとして、

「2011年の漁獲量はそんなに多くないですよ?」と聞いいて

仮に、2011年の漁獲量が前半のみで、そういう意味では漁獲量が多かった。

ということが分かったとして。。。

で。。。。。。。

 

 

 

 

 

そこからする事は

緊急物資の確認するとか、タンスが倒れてこないようにするとか、親に電話して「地震が来るかもしれないから改めて注意してね」と言って、、、、、とか。

まあ普段からできる事を改めてするくらいですね。

分かろうと、分からなかろうと、やる事は同じですね。

という事で、確認はここで一旦終了することにしました。

先週も親には連絡しましたが、一応連絡します。

 

 

 

 

 

 

ところで

有事への備え大丈夫ですか?

情報確認してますか?

 

 

 

 

 

 

 

地震もそうですが、

「経済的な備え」出来てますか?

 

 

 

 

 

 

仮に。

仮にです。

 

 

あなたが従業員、雇用される側、

サラリーマン、又はパート・アルバイトの方の場合。

 

 

コロナの影響を受け、

お勤め先の会社の売上が落ち込み、

 

利益が出ない、社長はじめ経営陣は給与カット

 

それでもどうにもならず

 

給与の減給、

 

ボーナスカット、

 

出勤停止、

 

会社の倒産。

 

 

 

勤め先が無くなり、

転職先も見つからず、貯金を切り崩しながら生活し

 

 

 

 

やっと見つけた転職先は最低賃金

朝から晩まで働いて、

 

 

東京都の現在の最低賃金(1,031円)×8時間×21日=170,184

交通費0円として、社会保険料を差し引くと、手取り額はコチラ!

 ⇓

 

 

 

 

 

f:id:j-j-jiro:20200507192617p:plain

 

 

 

 

 


手取り:142,869円/月

 

 

 

 

 

手取り:142,869円/月

 

 

 

 

 

手取り:142,869円/月

 

 

 

 

 

手取り:年間171万4千428円

(ボーナス無し)です。

 

 

 

 

 

 

幸せだと思いますか?

 

 

 

 

 

 

「いやいや、うちの会社は大丈夫ですよ、そこまでは無いよ」

って言えますか?

 

 

あなたの会社の、先月の「売上高」知ってますか?

 

あなたの会社の、先月の「営業利益」知ってますか?

 

あなたの会社の、先月の「経常利益」知ってますか?

 

あなたの会社の、先月の「純利益」知ってますか?

 

あなたの会社の、先月末の「利益剰余金額(余ってるお金)」知ってますか?

 

あなたの会社の、先月末の「有利子負債額(借りてるお金)」知ってますか?

 

あなたの会社の、先月の「収入額」知ってますか?

 

あなたの会社の、先月の「支出額」知ってますか?

 

あなたの会社の、先月末の「会社に残ってる金額」知ってますか?

 

あなたの会社の経営状況なんか、知らないですよね?

 

 

 

 

 

 

そんなものです。

あなたを責めている訳ではありません。

従業員が知っているわけがないんです。

知らなくて、当たり前です。

 

 

 

 

 

 

知らないのに、

あなたの会社は大丈夫だと言えますか?

 

 

 

 

 

 

最悪の事態になった場合でも、

会社以外からの収入があれば、なんとかなりますよね。

会社以外からの収入ありますか?

 

 

 

 

 

 

「無い」と答えられた方

すぐに準備した方が良くないですか?

 

すぐに準備しましょう。

 

会社以外からの収入は、下記URLから得られますよ。

会社以外からの収入を得られる情報を確認しましょう。

有事に備え、確認しましょう。

まずは確認です。

 

WowApp - Doing Good Through the Power of Sharing

登録後、メッセージ下さい。

会社以外からの収入を得られますよ。

ご確認ください。