ジローのブログ

No 不労所得 No Life

預金封鎖って何?

 

質問です。

預金封鎖」が起きないと思ってますか?

そもそも「預金封鎖」が起きたらどうなるか知ってますか?

 

「お金が、引き出せない。って事?」

ちゃうちゃう!

それだけ、ちゃうちゃう!!

f:id:j-j-jiro:20200511174627j:plain

かわいい。。。

ちゃう!ちゃう!ちゃうちゃう、ちゃう!!!

 

ちゃうちゃう、とは違います!!!

そんなカワイイものではありません!!!

 

 

 

 

 

 

結論から言うと

国の借金を、国民のお金で払う。という事です。

言い換えると

国の借金返済の為に、国民皆さんのお金が、奪われる。という事です。

国が、あなたのお金を、奪う。という事です。

 

 

 

 

 

 

「え?」ですよね。

預金を封鎖するだけ。ではないのです。

次があるんです。預金封鎖の次が、、、

預金封鎖は「国があなたのお金を奪う」という目的達成のための、手段です。

しかも突然に。

事前連絡なんてありません。

 

 

 

 

 

 

 

「なんで?」ってなりますよね。

しかし、そういうもんなんです!

預金封鎖って、とんでもない事だ!」ってなりますよね。

「でも、そんな事しないでしょ!?」ってお思いですか?

あま~~~~~~~~~~~~~い!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

1946年に日本は預金封鎖してますからね。。。

今から約70年前。

経験済み💛

経験者です💛

 

 

 

 

 

1946年2月16日(土)夕方ごろ「新円切替」を発表。

翌日の2月17日(日)から「預金封鎖」しました。

 

 

 

 

 

日本だってやる時は、やるんです!(笑)

確固たる決意を持って、やるんです!!

 

 

 

 

 

 

 順を追って説明しますね。

今回はWikipediaさん、非常にわかりやすいですよ。

下記の順番で説明します。

 ①預金封鎖とは。

 ②なぜ預金封鎖するか?

 ③過去の実績と現状

 

 

 

 

 

 

では早速

預金封鎖とは。

Wikipediaで「預金封鎖」と検索すると下記の記載があります。

 

ーーーーーーーーーーーー

預金封鎖(よきんふうさ)とは、銀行預金などの金融資産の引き出しを制限すること[1]

ーーーーーーーーーーーー

 

引き出せない。ではなく、引出額が制限されます。

(ちょっと安心?、いやまだまだこれからですよ)

ちなみに、1946年当時は、いくら引き出せたかというと。

世帯主が約12万円、世帯員が1人各4万円まで

*下記の通りです。

ーーーーーーーーーーーー

封鎖預金からの新円での引き出し可能な月額は、世帯主で300円、世帯員は1人各100円であった。1946年の国家公務員大卒初任給が540円であり、それを元に現在の貨幣価値に換算すると、世帯主が約12万円、世帯員が1人各4万円まで引き出せる

ーーーーーーーーーーーー

なるほど。まあこんなもんだった。という事です。

 

 

 

 

 

 

 ではそもそも

②なぜ預金封鎖するか?

f:id:j-j-jiro:20200511110027p:plain

 

読めないですね、下記にコピペします

ーーーーーーーーーーーーー

政府による預金封鎖[編集]

政府において、財政が破綻寸前になった場合、銀行預金などの国民の資産を把握して、資産に対して税金を掛けて政府収入にあてることで、破綻から免れようとすることがある。また市場に出回った通貨の流通量を制限し、インフレーションを金融政策で押さえる方法として実施される場合がある。その際通貨切替をして旧通貨を無効にし、市場通貨を金融機関に回収させる方法がとられることがある。この場合にも預金封鎖が行われる。

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

もう書いている通りですが

「国民一人一人が持っているお金を調べて、国が国民からいくら取るか決める」

という事ですね。

(この国民の資産一覧表作成の為に、マイナンバーを作ったとか、作ってないとか)

 

 

 

 

 

 

 

そして

「新札を作って、旧札を使えない状態にして、国民からお金を奪う」

という事ですね。

(2024年度上半期から、新札に切り替わる予定ですよね)

 

 

 

 

 

 

 

準備万端?!

日本国よ!!

緊急ではないが重要な事項が、準備万端って事ですか?!

 

 

 

 

 

  

③過去の実績と現状

 

では過去の実績です。

ーーーーーーーーーーーーー

日本では1944年、日本国債の発行残高が国内総生産の2倍以上に達したために償還が不可能となった[3]。このため預金資産を封鎖凍結

ーーーーーーーーーーーーー

 

なるほど。

日本国債の発行残高が国内総生産の2倍以上に達したため

とあります。

「日本の借金が、日本の会社や国民が生み出す利益の2年分以上ある」

という事です。まあまあ借りてますね。

家庭で例えると、

「借金が、手取り年収の2年分以上」

これはあなたにとって、多い?少ない?どちらでしょうか。

それはさておき

 

 

 

 

 

 

今はどれくらいでしょう?

既にご存じの方も、いますよね。。。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:j-j-jiro:20200511161537j:plain

 

 

当時と同レベル。

 

そして

 

各国と比べた表です。

この表だと、当時以上ですね。。。 

 

f:id:j-j-jiro:20200510164012g:plain

 

 

日本、

ドイヒ~~~~~~

ドイヒ~~~~~~~~~

ドイヒ~~~~~~~~~~~~~~~

圧倒的No1.。。。

 

 

 

 

 

 

起きない事を想定しない方が、おかしくないですか???

起きると想定した上で、行動しておくべきじゃないですか???

私はそう思います。

 

 

 

 

 

 

まとめです。国がする事は

預金封鎖

②国民一人一人が持っているお金を一覧表にする

③いくらお金をもらえば良いか計算して決める

④新しいお札を作り、古いお金を使えないようにする

⑤銀行に入っている、お金を国民から奪う。

⑥銀行に入ってない分は、古いお金と新しいお金を交換するときに、国民からお金を奪う。

 

なんと、上手に計画されているのでしょう!素晴らしい!!

 

 

 

 

 

 

預金封鎖は第1段階ですね。

日本円だけしか持って無いなんて、リスク以外の何物でもない。

日本の国債も紙屑になりました。

準備しているか否かで、結果はずいぶん変わりますね。

 

 

 

 

 

 

 

日本円以外の資産を持って無いなら、今すぐ備える必要がある。

という事は、

ご理解いただけましたでしょうか?

私もはっきりと理解しました。

私日本円以外の資産持ってて良かったと。。。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

日本の銀行を介して持っている外貨はどうか?

没収対象内の可能性ありますよ。日本の銀行ですから。準備万端ですから。

いや、仮に結果対象外だったとしても、リスクとしてどう思われます?

リスクヘッジとなるかもしれないし、ならないかもしれない。。。

これはもう「リスクヘッジではない!」ですね。。。。。

 

 

 

 

 

 

f:id:j-j-jiro:20200511172532j:plain

 

 

 

 

 

 

「けふから預金封鎖

になっても良いように準備しましょう!

 

 

 

 

 

 

はい。

分かったら、すぐに行動です。

下記から日本円以外での、資産管理の方法お伝えします。

WowApp - Doing Good Through the Power of Sharing

 

 

 

自由への扉の封鎖も後1日です。

決まっています。5月12日 明日までですよ