ジローのブログ

No 不労所得 No Life

「月1回1時間で、1年後まで把握する!家計管理法」 その1

皆さん家計簿に追われてませんか?

そもそも家計簿付ける目的は何ですか?

私の場合は、資産構築するための自分の収支を把握して

投資運用に幾ら回せるか?

これを把握するためにしています。

だって貯金していても増えませんよ。

お金を増やすには投資運用しかありあせん!!

 

そして家計簿=資金管理は、極力時間を削りたい作業です。

私の場合は、月に1度1時間程度で終わります。

 

要は、

収入がいくらだったか?

支出がいくらだったか?

翌月に繰り越すお金はいくらか?

 

これが分かれば十分です。

それには必要なものと行動があります。

これを説明しますね!

 

 

私の財務3表をお持ちの方は「PL」のシートです。

1 基本となる「収入」と「支出」と「余るお金」を決める

①収入

=サラリーマン、パートの方は簡単ですね。

=自営業の方は、必ずサラリーマン同様基本給を決めればOK

>>手取りで幾ら?これが収入です。

 

 

②支出

各項目を埋めていきましょう。

分からなければ、大体で結構です。

 

 

③余るお金=「フリーキャッシュ」

これの使い方が、お金持ちになるかどうかの分かれ道!!!

 

今の為に使えば、未来にお金は増えません。。。。

自分の将来の為に、老後の為に、子供の為に準備です!!!

 

まずはとにかく、埋めましょう!!!!

後は、また次回。

 

月1時間で終わらせるためには必須です!

 

 

誰でも簡単!

月1回1時間お手軽 家庭の財務管理表が欲しい方は

Facebookで私と繋がってくださいね。

ココから繋がれます。