ジローのブログ

No 不労所得 No Life

過去に学ぶ

 

コロナの影響がどこまで続くか?

それはだれにも分かりませんが、過去に学ぶことはできます。

世界の歴史から学べます。

 

そして自分の歴史にもきっと学びはありますよ。

 

 

過去のパンデミックは、

スペイン風邪、1981~1920年

調べてみると色々と発見がありますよ。

 

当時と現在とでは、医療、製薬、移動手段等大きく違いはありますが

参考にはなるはずです。

また現代の新薬開発技術をもってしても1年程度は必要との事です。

楽観的な考えではいけません(悲観しすぎてもいけませんが)。

最悪を想定しつつ、しっかり準備しておきましょう。

 

そして様々な情報が流れていますが

自分で考える事を止めてはいけません。

 

危険な事は、思考停止と、情報の遮断。

常に情報を得て、過去に学び、どうするか自分で考える事。

 

振り返ると、私は株式投資で多くのミスをしました。

そして一時は頭を冷やすために、株式投資から離れました。

こうして頭を冷やすことも大切だと感じます。

但し情報は取り続けました。

 

溢れる情報に熱心に聞き入る事も大切ですが

落ち着いて考える事は、もっと大切だと思います。

 

多角的に考えて、自分なりの結論を出す。

判断しきれなければ、先延ばしにすれば良いと思います。

私は焦って決断する事でも、多くの失敗をしてきました。

 

自分の過去にも学び、考え続ける事。

そのうち答えは自然と湧き出てくると思います。

思考と直感の合わせ技で、判断すれば良いのです。

 

判断の結果が、良いか悪いかも、その内答えが出るでしょう。

その結果も次に生かせばいいんです。

 

 

今日も読んで頂き有難うございます!

こんな私にご興味あれば、

Facebookでココから繋がってください。

お待ちしております。

色んな方とお話しして、様々な考えを知り

影響しあえれば最高だと思っています。