ジローのブログ

No 不労所得 No Life

学びの前提

昨日はJSAの出航初日でした。

とても濃厚な初日でした

脳に汗びっしょりかきました!!

 

誰もが望む成功

成功という目的地に辿り着くための、学びを継続しましょうね。

今日は、「学びの前提」となる話です。

そもそも、どうやったら学んだことが身につくか?です。

 

 

 

 

 

 

■学びの前提

学校で、習ったことも、人それぞれ吸収度合いに違いがありますよね。

折角学んだことも、身につかなければ意味がないですよね。

 

 

 

予習と復習。これは皆さんご存じの通りです。

本の学校教育も、取り入れている内容です。

これは当然必要です。

 

 

 

でも、なにをしたら、どの程度身につくか?

定着率が上がるか?って事はご存じですか?

 

 

 

 

 

 

学んだことが身につく(定着する)には法則があります。

ラーニングピラミッド

f:id:j-j-jiro:20200513214032p:plain

 

 

 

 

 

 

本でも、ブログでも、読んだだけでは、身につくのは

たった10%

 

 

 

 

グループ討論=皆で話し合って50%

 

 

 

 

自ら体験して75%

 

 

 

 

 

折角学んだことは、一番身につく方法が良いですよね?

なので、もちろん選ぶのは

他の人に教える 90%

 

他の人に教えるという

アウトプットで 90%

 

 

 

 

 

皆さんも、きっと思い当たる節がありますよね?

これからは、この方法で学んだ事を身につけましょう!

早速、この事を身近な方にお伝えください。

90%定着しますよ!

 

 

色んな事が学べます。学び舎への入口は⇓からです。

WowApp - Doing Good Through the Power of Sharing

上記をクリック、登録後、メッセージ下さい。