ジローのブログ

No 不労所得 No Life

2019-01-01から1年間の記事一覧

13年間ダイエットして分かった事

振り返ると、長いことダイエットしてきました。 「私の意志の固さは「こんにゃく」程度ですが成功しました」 12年目(昨年)にして、 やっっっっっっっっっっっっと秘訣が分かりました! 結論は、、、 ⓪目的(欲望)を明確にする (①短期集中+②記録(気付く…

風邪は体調を整えるチャンス!!薬を飲むとチャンスを逃す!

私がこのことを知ったのは11年前。 子供を授かり、育児の為に読んだ本の中で知りました。そして 11年前から薬を飲むのは止めました。 (長時間フライト時の下痢止めは飲むけど、、飛行機の中で漏らすと悲惨なのでww) 薬は不要! 何故かというと 「風邪…

「資産」と「負債」を超~~~~簡単に説明

ローンで買った自宅は「負債」!! ということは、昨日の投稿でも書きましたが じゃあ、「資産」と「負債」の違いとは何?? 定義を理解するとどんなものでも、「資産」と「負債」を明確に分けられます! 覚えるのではなく、理解する。という事。 資産と負債…

基本②「資産」と「負債」の把握

毎月の作業です。 自分の資産負債を把握する。 私の場合は(サラリーマンということもあり)、 給与振込日に作成しています。 詳細は下記をの通りですが、 ここで問題。 Q:持ち家、自家用車、は資産ですか? A: 持ち家、自家用は資産じゃないですよ! (貸…

投資は複利

複利 かのアインシュタインは言いました。 複利は人類最大の発明 複利は人類最大の発明なんですって 複利の意味を知り、 自分の投資が、どのように変化するか知る 超楽しいですよ!! 72の法則=複利の方程式 (複利で運用した場合の、元のお金が2倍までの…

朝の決まり事

朝の決まり事を改めました。 多くの成功者は、決まり事を守る。 決めたことを決めた通りにする。 という事で 朝起きる。 ①5m:トイレ掃除する。 ②5m:トイレの床を拭く。 ③1m:体重を測り、記録する。 ④2m:顔を洗い、髭をそる ⑤3m:5年後、1年後、今月の目…

投資の最重要項目:会社選び

どんな会社でも、株価が 安い時に買って、高い時に売れば儲かります。 通称:バリュー投資。ってやつです ただ、 安い時に買ったて、そのまま下がり続け、 結果、塩漬け(売るに売れず持ち続けている事) なんてことは株式投資ではよく聞く話です。。。 結局…

寄付すると

寄付すると最初に感じる事 セルフイメージが上がります とても大切なことだと思います。 余裕が出来てから。 と言わず、すぐにすることをオススメします! 寄付先は、自分の興味があるところであればどこでも良いですね 例えば 自分が卒業した学校 自分の故…

「いつもありがとう」言ってますか??

感謝の気持ちを届ける事は大切ですね 私は朝の習慣の一つに「家族に感謝する」を加えました。 今週から始めたばかりですが(笑) 家族を抱きしめて「いつもありがとう」 と言っています。 これは魔法です! 家の雰囲気が変わりますので是非お勧めします!!…

収入ー支出=「●●」の使い方で、未来が変わる

収入ー支出=「残ったお金」の事を 「フリーキャッシュ」と呼びます。 「自由に使えるお金」という事ですね。 この使い道で未来は変わる。つまり、、 フリーキャッシュで未来は変わる フリーキャッシュの使い方のルールを決めることが大切。 使い道は以下の…

追い抜かれるな日本

タイに住んで約2年。 タイ人のエネルギーに改めて驚いた。 投資への意識が日本人のそれと比較にならない。 日本人のリテラシー不足ではあるが、それ以前に お金への意識低過ぎ、 お金は大切でしょ お金の事もっと考えよ 日本人の安全第一主義(履き違えられ…

「搾取される側」という事実。

先日、同級生(彼は経営者)と語り合いました。 話題は、仕事、資産運用、投資について。 彼は言っていました。。。 教えてくれました。。。 私に。 彼の部下に。 「搾取される側でいいのか?」 約5時間の会話の最中、 何度も、 何度も、 何度も、 給与収入…

支出管理の基本①:最低生活費

自分が毎月いくら使っているか把握してますか? 支出管理の基本です。 私、37年間知りませんでした。。。。(恥) 当時の生活向上ためだけに使ってました(泣) 今は違いますけど!!! 最低生活費を把握する事。 暮らしていくのに必要なお金はいくらか? …

サラリーマン貯金0円から資産1億円を持つまで

サラリーマンを始めて15年。 ほぼ貯金のない状態から、資産1億円、不労所得で暮らすまでのブログ。 このブログでは私が「お金」について学んだことをアウトプットしていきます!! 昨年2018年9月から、 人生初の「お金の勉強」を始めてから約1年が経過し、現…