ジローのブログ

No 不労所得 No Life

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「学び」は自分へのプレゼント

リスク分散、リスクヘッジは考えておくべき事です。 投資運用してなくても、していても必要な事です。 あなたは、お金を持っているのですから。 持っているお金の、大小は関係ありません。 そもそも、「学びの時間」を設けてますか? 何か一つに、自分の資産…

言葉

言葉に気を付けます。 キリストは、「はじめに言葉ありき」。 斎藤ひとりさんは、「天国言葉と地獄言葉」といいます。 特に自分に対して、そして近い人に使う言葉。 先日、妻に失言しました。 なので反省です。 悪く言わない。そして「思う事」もしないよう…

スタート

今日から新たなスタートをした会社があります。 人知れず、もちろん知ってる人は知ってるが。 私が応援している会社です。 多くの人は知らない会社。 いずれ誰もが知る会社になる事を祈っています。 何かをスタートする時の、感じが私は好きです。 毎日スタ…

チャンスの掴み方

「チャンスの神様は前髪しかない」 なんて言いますが チャンスの掴み方はいたって簡単。 それは 掴むだけ。 とりあえず、 まずは、 やってみるだけ。 掴んでみるだけ。 私は、多くのチャンスを掴んできた。と思っています。 自分の過去を振り返り、こう思い…

過去に学ぶ

コロナの影響がどこまで続くか? それはだれにも分かりませんが、過去に学ぶことはできます。 世界の歴史から学べます。 そして自分の歴史にもきっと学びはありますよ。 過去のパンデミックは、 スペイン風邪、1981~1920年。 調べてみると色々と発見があり…

第2波?

投資運用で必要なものは何でしょうか? 私が思うに、それは情報だと思います。 全世界のコロナ新規感染者数がまた増えましたね。 あまり話題になっていないようですが。。。 これも情報の一つかと。 先週土曜日の段階で ブラジルは5万人増 アメリカのでも3万…

第2波?

投資運用の処方箋は何ですか? 私が思うに、それは情報だと思います。 全世界のコロナ新規感染者数がまた増えましたね。 あまり話題になっていないようですが。。。 これも情報の一つかと。 先週土曜日の段階で ブラジルは5万人増 アメリカのでも3万人増。 …

反省中

仕事で失敗がありました。 基本的には相手が約束を守らなかった失敗です。 が、やる事は相手を責める事ではありませんね。 まずする事は、 対応策を考えながら、冷静に分析、反省です。 失敗は誰でもあります。 相手を責めても、良いのですが (相手の成長を…

食べ物

今日は食べ物の事。 生きる為の、基本的な事。 今日は2年ぶりに自家製パンを食べて幸せを感じたので。 バンコクに来てすぐに壊したホームベーカリーを修理しました。 そして2年ぶりに妻が作ったパンを食べ、とてもご機嫌です。 大変美味しかったです。 マズ…

感情に振り回されない

投資・運用で注意しなければいけない事。 熱くならない。 冷静でいる事。 私は株式投資で何度も失敗の経験があります。 その失敗は、単純に負けた(損した)という事ではありません。 私の失敗は、これです。 自分の買った株の株価が下がり、 設定していた株…

次の工程はお客様

私は製造業に携わって17年です。 今も大切にしている先輩職人から言われた言葉があります。 「次の工程はお客様」 自分が作業したの後に、次に作業する仲間に、渡すときは 同じ仲間だとしても、お客様だと思って渡す事。 綺麗な商品を作る為には 順序があり…

ご機嫌を取る

お金は増やすのも大切ですが 使い方も非常に大切です。 そして必要な物を買う時 買うもの、身の回りの物に気を使ってますか? 今日は身に着けるもの話ですが、基本的には 自分のご機嫌を取ることに気を使う。という事です。 なるべく良い状態で過ごす為にす…

兎に角知ろう

私達が生活をする上で、通貨は必ず必要なもの。 但し、日本円しか持っていない事は、リスク。 危機意識が低すぎる。 日本に住んでいて耐震補強されてない家に住んでいるのと同じです。 まずこれだけは、最低限理解しないといけません。 「リスクを分散」は当…

ペイフォワード

「ペイフォワード」 有名な映画です。(原作は小説) 内容を少しだけ書きます。ご承知おきください。 中学1年生になったばかりの主人公は、 社会科の先生から「もし自分の手で世界を変えたいと思ったら、何をする?」という課題を受ける。主人公の提案した考…

基本が大事

基本は何を言っても資産管理 収入 支出 余るお金(=フローキャッシュ) 財務3表、毎月確認してますか? 特にCFは必ずチェックが必要です。 今年度末迄の資金繰りに問題にないか? 要チェックです。 現在と未来を把握していれば、やる事は自然と見えてきます…

自分の心の声

自分の心の声を聴いてますか? 本当に自分がしたいことは何だろう。 自分はどう感じているんだろう。 自分はどう思ってるのだろう。 自分の声に耳を傾けると、きっと新しい発見がありますよ。 「自分の事は自分が一番分からない」 こんな言葉を思い出します…

ワープ

先週末に私、新しい船に乗り込みました。 その船は、速すぎて、ワープした感覚です。 「ワープ」を敢えて言い換えると ・ドラえもんの「どこでもドア」 ・ドラゴンボールの「瞬間移動」 ・ファミコンのマリオゲームの「土管」 私が言いたいワープはこういう…

想像を絶する体験

想像を絶する体験を経験中です。 「素晴らしい仕組み」と 「素晴らしい仕組みを使う頭」と 「賛同する人達」 3つ揃うと、想像を絶する体験が出来ます。 が、体験するかは、あなた次第。 やっぱり決め手は「ノリの良さ」でしょうか? あなたはノリは良いです…

最高・最幸の組織

最高の組織とは何だろう。 組織の目標と、個人の目標が一致する。 つまり、互いの望む目標を達成する組織。 こんな組織が最高ですね。 個人は組織に力を与えられ、組織は個人の力を集めより強力になる。 互いに力が合わさり、Win-Winの関係になる。 そのこと…

変革時期は予測されている

「コンドラチェフ・サイクル理論」 これは長期で変革が起きる周期の事をいいます。 一定の循環で歴史は繰り返すという事です。 政治、経済、ビジネス、投資・運用でも意識され クリントン大統領時代の副大統領アルゴアがアメリカ議員に伝えた事でも知られて…

あなたの仕事はなくなりませんか?

私は今タイに住んでいます。 タイではデパートに行くと、まだまだこんな仕事があります。 ・車で駐車場に入る時、駐車券を渡すだけの人 (ボタン押せば出てくるのに) ・入口で挨拶するだけの人 (自動ドアだし、挨拶しなくても入るのに) ・エレベーターで…

日本円を信じていますか?

日本円の価値は確実に下がっています。 実際にそうなってますし、歴史が証明しています。 それでもあなたは日本円を信じますか? 歴史から学べることがとても多いことは皆さんご存じの通りです。 未来を知るには、歴史を知る事です。 小学校で習った言葉は覚…

成幸者

Q1:どちらの人が優秀だと思いますか? A:凝り固まった頭で考える人 B:柔軟な頭で考える人 答えは、言わずもがなですよね。 あなたはどちら側の人でしょうか? どちら側でいたいと思いますか? 例えば、金融取引の世界。 過去は人が様々な情報を得て、予測…

子供に伝えたい事

親なら誰しも子供の幸せを願っている事でしょう。 私もそうです。 私が子供達へ願うことは、 私が本当に伝えたいことは、 今も出来ている本当に簡単な事。 子供に将来の夢を聞くと、職業の事の返事が返ってきます。 そうか~と思いながら 聞き方を変えると、…

子供のお小遣い制度:2020年度版

子供へのお金の教育どうしてますか? 我家には、長女:小学6年生、次女:小学2年生の2人の子供がいます。 全てのご家庭でお小遣い制度は、頭を悩ませる一つだと思います。 今回は我家のお小遣い制度を、お伝えします。 我家では、複利を理解して欲しいと思い…