ジローのブログ

No 不労所得 No Life

あなたの仕事はなくなりませんか?

私は今タイに住んでいます。

タイではデパートに行くと、まだまだこんな仕事があります。

・車で駐車場に入る時、駐車券を渡すだけの人

(ボタン押せば出てくるのに)

・入口で挨拶するだけの人

(自動ドアだし、挨拶しなくても入るのに)

・エレベーターでボタンを押すだけの人

(自分で押せますけど)

 

笑ってしまいますか?

 

では今のあなたの仕事はどうでしょうか?

無くなる仕事ランキングに入っていませんか?

 

f:id:j-j-jiro:20200604172652j:plain

f:id:j-j-jiro:20200604172703j:plain

 

ロボット、システム、AIにとってかわられる仕事は数えられないほどあります。

過去がそうであるように、

今車に乗っても、馬車に乗らない事と同じです。

馬を世話する人も、馬車を作る人も今はほとんどいませんね。

 

 

システムが人以上の仕事をしている事は、ご存じの通りです。

・タクシーがどこに行けばお客さんがいるか?

・警察がいつどこに行けば犯罪が起こるか?

・弁護士がどの前例を用いるべきか?

・どんなレシピにすれば美味しい料理が出来るか?

各企業が進めていますね。

テレビでの放映も数多いのでご存じの方がほとんどだと思います。

 

ホリエモンさん、落合陽一さんも「10年後の仕事図鑑」で語っている通りです。

 

 

大きな流れは変えられません。

抗う事は不可能です。

ならその波に乗る事が一番です。

時代の波に飲み込まれないように。

 

 

システムを利用する側でいるか?

システムに利用される側でいるか?

 

 

必要なのは、情報です。

どうすれば、利用する側でいられるか。という情報。

これについての情報は限られた場所でしか得られないのではないでしょうか?

有難いことに私は得られることが出来ました。

 

 

いつまでも、ぐうたらしてたら、時代の波に飲み込まれてしまいますよ。

ご自身の為、ご家族の為、大切な方の為

得るべき情報を、得た方が良いですよ。

 

 

使う側か?

使われる側か?

ご自分の人生です。

ご自身で選びましょう。

 

 

知っているか、知らないか。

違いはたったこれだけです。

 

 

今日という日が、あなたにとってきっかけとなる日でありますように。

情報は限られた場所でしか流せません。

情報を得たい方はまずは私と繋がってくださいね。

学ぶことは沢山あります。

Facebookでココから繋がれます。