ジローのブログ

No 不労所得 No Life

食べ物

今日は食べ物の事。

 

生きる為の、基本的な事。

今日は2年ぶりに自家製パンを食べて幸せを感じたので。

 

バンコクに来てすぐに壊したホームベーカリーを修理しました。

そして2年ぶりに妻が作ったパンを食べ、とてもご機嫌です。

大変美味しかったです。

 

マズローの基本的欲求の食欲。

そしてただ食べられれば、良いというものではないという事です。

 

自分の体を作るのは食べ物です。

出来れば、加工食品は避けたいものです。

・加工食品とは、何が入っているか、分からない物。

・食物とは、加工されていない物。要は植物、動物の生物そのままの物。

我家は妻が食べ物にこだわりが強いので、なるべく食物を買って、自分で調理して食べます。

 

日々の時間が足りないから、

コンビニで菓子パンを買ったり、冷凍食品を買ったり、するのも分かりますし

自分自身も全く買わない、食べないという事ではありません。

加工食品も食べますし、ラーメンには味の素も入れます。

ただ取り過ぎないようには注意しています。

 

料理の材料も生産者の顔が見える食物を買う事は、色んな理由から難しい事でもあるので、自分の可能な範囲、自分の納得できる範囲で、選んで食べると良いかと思ってます。

 

 

後は、食べる量も食べ過ぎないように。

私は1日1食をしていました。

今も、1日1~2食。

色んな考え方はありますが、

一番しっくりきた考え方は

「人間という動物が1日3食食べられるようになったのは、最近で、ずっと昔は食べられるか食べられないかの毎日だった。だから人間の体は、飽食に対しての耐性が弱く、食べられない時の耐性の方が強い。」という考え方です。

わたしはこの考え方に共感したので、食べ過ぎない方が調子が良いです。

でも食べたい時は食べます(笑)

 

あくまでも自分の機嫌が良くなるように、調整しながら食べてます。

何を食べるか?

どのくらい食べるか?

たまには断食!

 

生きていくためには必須の食事を偶には、見つめ直す事をしては如何でしょうか?

 

参考図書です。

「空腹」が人を健康にする。1日1食で20歳若返る。南雲吉則著

奇跡が起こる半日断食―朝食抜きで、高血圧、糖尿病、肝炎、腎炎、アトピー、リウマチがぞくぞく治っている! 甲田光雄著

食べてはいけない添加物 食べてもいい添加物  渡辺 雄二著

 

今日も読んで頂き有難うございます!

こんな私にご興味あれば、

Facebookでココから繋がってください。

お待ちしております。

色んな方とお話しして、様々な考えを知り

影響しあえれば最高だと思っています。