ジローのブログ

No 不労所得 No Life

兎に角知ろう

 

私達が生活をする上で、通貨は必ず必要なもの。

但し、日本円しか持っていない事は、リスク。

危機意識が低すぎる。

日本に住んでいて耐震補強されてない家に住んでいるのと同じです。

まずこれだけは、最低限理解しないといけません。

 

「リスクを分散」は当たり前。

日本円だけしか持っていない事は、これ以上ないリスク。

 

貨幣の価値は変動します。

貨幣の価値は、信用です。

日本円に対する信用。

アメリカドルに対する信用。

各国の通貨は、国家、国民、国の経済に対する信用。

 

「為替変動リスクがあります」の記載がよくあります。

当然これはありますが、

それよりも日本円の価値の変動のリスクを忘れたらいけません。

その注意書きはどこにも書いていません。

何よりも日本円を現金だけで持っている事が非常に危険ですからね。

 

現金の価値は一定ではありませんね。

今の100万円は、10年後同じ価値ではありません。

日本の事情。世界との関係。

生活面では、原材料国の物価上昇、日本での販売品の金額上昇。

今まで500円で買えていたものが、600円になり結果的には日本の物価が上昇する。

程度はさておき、日本の物価上昇はほぼ決定的かと思います。

100万あっても、90万円の価値になり、80万円の価値になりと自然と下がってしまいます。しかも、誰も教えてくれませんよ。

「その100万円、5年前の100万円の価値から80万円の価値になってるよ」

なんて教えてくれませんよ。

5年前はカレーが500円で食べれてたのに、今は600円になったなぁ。

という感じですよ。

気付くことすらないかもしれません。

但し生活は苦しくなっていく。。。

貯金も増えていかない。。。

ゆっくり、ゆっくりと首を絞められている感じですね。

恐ろしいですね。

 

 

物価が上昇したら、生活費=支出は増加となり、

サラリーマンの場合なら、昇給額は微上昇、税金増加、手取りの減少。

収入が減り、支出が増加したら、当然苦しい。

 

防ぐ手段は、お金の勉強です。

 

知らない事は、知れば良いだけ。

教えてもらっていないだけ、学校教育も理由のひとつ。

何の為の義務教育なのか?

という事で、

私は今日子供(小6、小2)に「お金の事」を伝えます。

あなたの知識は、小学生に負けてませんか?

知らない事は、知れば良いだけ。

 

知る事を怠ると、学ぶことを怠ると、どうなると思います?

ご想像にお任せしますが、私はこれを怠りません。怠りたくありません。

怠りたくないからです(笑)

昨日より今日、今日より明日、日々成長を感じる事が幸せです。

 

 

 

 

今日も読んで頂き有難うございます!

こんな私にご興味あれば、

Facebookでココから繋がってください。

お待ちしております。

色んな方とお話しして、様々な考えを知り

影響しあえれば最高だと思っています。