ジローのブログ

No 不労所得 No Life

子供に伝えたい事

 

親なら誰しも子供の幸せを願っている事でしょう。

私もそうです。

私が子供達へ願うことは、

私が本当に伝えたいことは、

今も出来ている本当に簡単な事。

 

子供に将来の夢を聞くと、職業の事の返事が返ってきます。

そうか~と思いながら

聞き方を変えると、違う返事が返ってきます。

子供は正直だなと思い、自分の事を振り返ります。


「将来の夢は何?」
と聞くと、
「動物の病気を治す先生」
と言いました。
学校教育のせいだとしか思えません。

 

今度は
「何が欲しい?」
って聞くと
「自由!!」
と言いました。
きっと彼女が本当に欲しいのは、この自由なんだと思います。
親の言う事を聞かなくても良い状況、自分で選べる状況が欲しいのだと思います。


私も以前までは、職業、または仕事上での事を考えていました。

しかし夢リストを書き、改めて振り返ると、

やはり欲しいモノはやりたい事が出来る状況です。

それには経済的自由と時間的自由が必要な状況だと今は思います。

 

なのでお金は必要なものであり

仕事に縛られないお金を得る手段が必要な事。

要は、労働収入以外での継続的な収入がある状況です。

 

そんな状況欲しいけど、どうやったら出来るのかさっぱり分かりませんでした。

しかし、今となっては分かります。

 

やはり一番必要なものは

情報

知らなければ、何もできないので。

 

 

労働収入以外からの収入を得て、今私が振り返って思う事は、

情報を時間を使って得た自分

そして情報を見ようとした自分をまずは褒めてあげたい。

そしては子供達に願う事が一つだけあります。

 

情報を得ようとする事

知らない事を知ろうとし続ける事

 

今出来ているのだから、これからも出来るはず。

これすらしない人達のなんと多いことか。

自分たちが出来る一番簡単な事。

 

知ろうとする事。

 

夢を叶える唯一の方法であり、最初の一歩。

我が子には、その情報を得て、自分の本当の夢に向かって欲しい。

親としての願いです。

 

 

今日の話に興味を持たれた方は

Facebookで私と繋がってください。

ココから繋がれます。

お待ちしております。