ジローのブログ

No 不労所得 No Life

変革時期は予測されている

 「コンドラチェフ・サイクル理論」

これは長期で変革が起きる周期の事をいいます。

一定の循環で歴史は繰り返すという事です。

 

政治、経済、ビジネス、投資・運用でも意識され

クリントン大統領時代の副大統領アルゴアがアメリカ議員に伝えた事でも知られている理論です。

 

 

今まさに大変革期。

70年とも77年とも80年ともいわれていますが。

とにかく私達、そして私たちの親も経験したことがない大変革の時です。

 

 

f:id:j-j-jiro:20200604192514j:plain

 

日本で言うと

■1875年:文明開化

西洋文化への大改革

武士の心=刀も帯刀が禁止されました

 

■1945年:第2次世界大戦終戦

天皇主権から国民主権への大変革

この波で日本は世界のトップに躍り出ましたね💛

今となってはですが、、、

 

 

■2015年以降:???

資本主義の次とも言われますね。

情報主義社会?

個人が強力な力を持つ?

価値が瞬時にして送られる?

リモートワークの推奨?

会社への出勤自粛?

機械が人以上の仕事をし始める?

もう既に、起こっている事かもしれませんね。

 

 

 

小さい時を思い返すと

私は40歳、トランシーバーが流行した世代です。

腕時計が電話になる日が来るなんて思ってもいませんでしたが

あっさりと訪れましたね。

技術的変革はあっさりと訪れるものですね。

 

 

「クレジットカード」も、出てきたときは怪しいなんて言っていたみたいですが今や、持って無い方が、信用されない程のモノとなっていますね。

 

 

 

「暗号資産」も同じですよ。

これがいかに超革命かご存じない方が本当に多いです。

そういう方はホリエモンの本これからを稼ごう 仮想通貨と未来のお金の話

で勉強してみたらいいと思いますが。

 まずは超簡単に説明します。

 

 

 

法定通貨(円・ドル・ユーロ)と比較してお伝えしますと

①世界中に一瞬で送金できる通貨(手数料は送金速度にもよるが数百円程度)

vs法定通貨:銀行経由で数日かかり手数料が高額(数千~数万円)

 

②発行量に上限がある

vs法定通貨:国の事情で無限に発行できる

上限がある価値=現物の金と同じです。

(現物の金すら、新たに見つかる事もありますが)

 

 

 

これは「超革命」です。

銀行を通すことなく、個人が価値を瞬時に送金でき、

そしてその特性として上限がある価値。

 

 私たちが生きている間にこれ以上の変革は無いかもしれません。

 

 

 

怪しい、どうこう言う前に、知るべき事です。

知らずに怪しいというのは、ただの無知。

信じるではなく、知るのです。

 

 

 

「信じるか?信じないか?はあなた次第です」

違います。

「事実を知るか。知らないか。」

ただそれだけです。

あなた次第であることは、間違いありませんが。

 

 

「事実を事実として受け止める」

には最低限の学びが必要です。

 

 

更に日本円は、

今までに全部でいくら作られたか?はっきりと把握できていないのが実態です。そして、皆困っているからお金作って!!と国が言うと作れます。国民が反対するはずもありません。

でも、量が増えるという事は、、、

価値が下がるという事ですね。

 

これも事実です。

 

ウチの小学6年生の娘が言ってました。

「日本ってホントに、ダメだよね。。。」

 小学生でさえ気づいています。

いつまでも以前の価値で判断されていると、溺れ死んじゃいますよ。

 では、どうするか?

 

 

 

知らなければ、知れば良いんです。

暗号資産は、現在各金融機関、証券会社、機関投資家、が既に持っているものです。つまり価値を認められたものです。日本含め各国も認めています。

怖いと思うのは、知らない人。

価値の変動をリスクとしてしか理解していない人。

安く買って高く売るを知らない人。

需要と供給によって価値が変動する事を知らない人。

価値は需要と供給のバランスで決まります。

知らないなら、知っている人から聞けばいいんです。

 

 

 

 

 

今日という日が、あなたにとってきっかけとなる日でありますように。

知りたい方はまずは私と繋がってくださいね。

学ぶことは沢山あります。事実だけをお伝えします。

Facebookでココから繋がれます。