ジローのブログ

No 不労所得 No Life

サラリーマン貯金0円から資産1億円を持つまで

サラリーマンを始めて15年。

ほぼ貯金のない状態から、資産1億円、不労所得で暮らすまでのブログ。

 

このブログでは私が「お金」について学んだことをアウトプットしていきます!!

 

昨年2018年9月から、

人生初の「お金の勉強」を始めてから約1年が経過し、現在も継続中です。

私の学びが皆さんのお役に立てれば幸いです。

 

 

まずは何故お金が必要か?を明確に!

何のためにお金が必要か?

いつまでにいくら必要か?

これを書き出す事。

これをせずに始めると途中で挫折してしまいます。

人それぞれ理由は違って当たり前ですが、私の場合は⇓

 

 

挫折しない為に(私が1億円を必要とする理由!!)

・娘2人(小1、小5)が、行きたい学校を選べる状態にしたい!!

・家族で行きたいところに旅行したい!!!

⇒これの費用を算出したところ、合計金額が約1憶円。

という事が金額設定の理由です。

 

 

 

 

目的地を定め、現在地を明確にし、

目的地に向かって進む。

 

目的地を定め、現在地を明確にし、

目的地に向かって進む。

 

目的地を定め、現在地を明確にし、

目的地に向かって進む。

 

当たり前のことを当たり前にする。という事。

 

 

 

 

お金の増やした方は、この3つしかない

①支出管理(収入と支出を知る)

②利益を上げる(収入を増やす)

③利率を上げる(レバレッジを利かせて、利益を大きくする=投資)

この3つをするだけ。

 

 

一番最初はとにかく現在地を知る事

①「支出管理」

ー①収入(入ってくるお金)

ー②支出(出ていくお金)

ー③フリーキャッシュ(自由に使えるお金)

①-②=③

これをまずは把握する。

 

知らないですよね?

知らなければ、永遠に今の生活のままです。

いやもっとひどくなる。

(私はこれをしなかったから貯金0、クレジットの支払いの為に働いていた)

 

 

「支出管理」は⇓の為にする

①支出を管理して

②収入をふやして

③フリーキャッシュを投資にまわして、①収入を増やす。

 

⇒ 収入が同じでも、支出が減れば、フリーキャッシュは増える

⇒ 収入が同じでも、支出が増えれば、フリーキャッシュは減る

⇒収入が増えても、支出が増えれば、フリーキャッシュは減る。ことが多い

当たり前ですね、、

 

私は③フリーキャッシュをプラスになるように支出管理し

毎月投資にお金を回すようになりました。

やっと何とかスタートラインに立てました。

 

 

そして次に利率を上げる事。

投資とは、

自分のお金を使う事で、

(=自分のお金の置き場を変える事)、

自分以外が働いて、自分のお金を増やしてくれる事

例えば

株式投資(投資先の会社、従業員が、利益を出すために働く)

②不動産投資(賃貸した人、会社が、賃料の為に働く)

③債権(債券発行元の会社、従業員が、利益を出すために働く)

④事業投資(投資先の会社、従業員が、利益を出すために働く)

他にもあるでしょうが

どれも十分な勉強と実践が必要です。

でも

 

目的地を定め、現在地を明確にし、

目的地に向かって進む。

 

まずは進む。

何のためにするかを改めて思い出して、まずは進む。

全部わからなくても、まずは進む。

1mmでもいいから、まずは進む。

 

進む=情報を得る=行動する

 

投資の中でも、なるべく簡単に始められるのがこれです

サルでもわかる資産構築法」です。

投資先の④に属するかと

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=adypbEv

 どこまでも無料です。

 

 

上記URLをクリックされた方は⇓こちらも是非。

WowApp - Doing Good Through the Power of Sharing

より詳細な情報を発信しています。

 使うだけで寄付もできるアプリです。