ジローのブログ

No 不労所得 No Life

支出管理の基本①:最低生活費

 

自分が毎月いくら使っているか把握してますか?

支出管理の基本です。

私、37年間知りませんでした。。。。(恥)

当時の生活向上ためだけに使ってました(泣)

今は違いますけど!!!

 

最低生活費を把握する事。

暮らしていくのに必要なお金はいくらか?

それが最低生活費。

 

消費とは何?

浪費とは何?

これは浪費?

これは消費?

どーでもいいでしょ。。。

 

とにかく毎月いくら使っているか?

これを把握するのが最重要。

 

最低生活費は

■住居費

■光熱費

■通信費

■(車両費)

・食費

・交際費

・衣服・美容費

・教育費(塾・衣服費)

・お小遣い

■保険

 大体こんなところかと。

 

この中で何を削るか?

何なら削れるか?

あなた次第ですよ。

■は固定費の場合が多いので

■を安くする事が手っ取り早い!!

特に家、車、保険は要注意!!!!

 

家は賃貸なら、安いところに引っ越せ!

 

車はなるべくなら持たない。田舎なら仕方ないけど、中古で十分。

 

保険は気をつけろ!!!!

 我が家(夫婦+小1+小5)の保険料合計は、約1万6千円/月。

 

①死亡保障(子供2人分の大学卒業までの教育費用)として6000万円の逓減型

=7000円/月(これ贅沢すぎですよ!!)

②死亡保障(死亡時に必要であろう分200万円)

夫2800円+妻1500円

=4300円/月

医療保険は最低限!(先進医療だけ加えて)

夫2200円/月+妻2800円/月

=5000円/月

 以上合計約1万6千円/月。

(見直し前は、5万円/月だった、アホだった)

 

本当は②は無くても良いけど、投資に回しても良いけど

そのままにしてます。

 

食費、交際費、お小遣いは

無理して減らしても続かないから、

継続できるレベルにする事が大切。

あくまでもストレスなく生活出来るレベルで。

1回で決まらなくても、

何か月か続ける中で調整すれば良い。

(私も3~4ヶ月かけて調整しました)

 とにかく把握する事が大切!!

 

まずは

思い出して書く。も良し

項目ごとに封筒に分けて使い1ヶ月試してみる。も良し

 

とにかく書き出す。

試す。

違ってたら修正する。

 

自分が生活するにはいくら必要か知る。

⇒残ったお金を何に使うか?

 

自分が生活するにはいくら必要か知る。

⇒残ったお金を何に使うか?

 

自分が生活するにはいくら必要か知る。

⇒残ったお金を何に使うか?

 

未来にお金が必要なら、未来の為に使いましょ。

今、贅沢してる場合じゃないでしょ!!!!

 

残ったお金がマイナスで、

あなたがサラリーマンなら

削るもの削って、生活を改めてください。

 

自営業なら

儲けることをするしかない。

 

サラリーマンでも自営業でも

投資で複利で回してください。

 

 

まずは進む。

何のためにするかを改めて思い出して、まずは進む。

全部わからなくても、まずは進む。

1mmでもいいから、まずは進む。

 

進む=情報を得る=行動する

 

投資の中でも、なるべく簡単に始められるのがこれです

サルでもわかる資産構築法」です。

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=adypbEv

 どこまでも無料です。

 

 

下記URLで私と繋がって頂ければお伝えします。

 素敵なご縁お待ちしております。

WowApp - Doing Good Through the Power of Sharing

より詳細な情報を発信しています。

また使うだけで寄付もできるアプリです。