ジローのブログ

No 不労所得 No Life

種を何処に埋めるか?

「100万円があります。住宅ローン繰上返済すべきですか?」

こんな相談受けました。

 

 

これは「種を何処に埋めるか?」という話です。

 

 

まず結論から、、、

ご自身で自らの未来を作るつもりの方なら

絶対に繰上返済してはいけません。絶対です。

絶対に絶対に絶対にです。

その100万円は「種銭」です。

 

「種銭=あなたの未来の資産を生む種です」

大切に育てましょう

 

返済に充てると、

銀行に種を渡す。という事です。

あなたの種では無くなります。

銀行の種になりますよ。

苦労してやっと作った種じゃないですか??

 

 

ところで、繰り上げ返済の目的は何でしょう?

返済方法により目的はそれぞれでしょうが、返済期間短縮、毎月支払額減額、総支払額減額、こんなところでしょうか?

 

この方の場合は

「100万円の繰り上げ返済で返済総額が20万円安くなる。。。

総額を減らせるから良いと思ってます。

20万円分早く返済が終わるし、、、 」

との事でした

 

 

この方がフォーカスしている点は

「住居費に支払う全体額が減る」という事。

 確かにそうですね。 。。

 

 

私からの質問は

「何十年か先の20万円を減らしたい?」

「何十年か先の2・3ヶ月分の支払いを早く終わらせたい?」

 

 

付け加えると

「100万円という種を育てる。という発想はありますか?」

(=その大切な100万円を元手に増やすという発想はありますか?)

 

「今の100万円は今と同じ価値だと思いますか?」

(=日本円の価値が上がるという要因は見当たりますか?)

 

 

銀行さん、社長さんの思うツボですよ。 。。

 

 

労働収入で稼ぐしかないという「刷り込み」を受けている方の発想です。

この話を聞いて

 

 

「そういう考え方があるんだ!」

 

 

 

と思った方は、ナイスセンスです!!

 

 

 

 

そんなの無理だと思う方は、これ以上読まないでくださいね。

 

 

 

仮にJAで運用するとして

100万円の元金で20万円を生み出すことを試算すると

100万円で運用するとして

 

毎月5%

100万円の5%=5万円/月

って事は4ヶ月分

 

そして今なら150日間は、200万円として運用できるので

200万円の5%=10万円/月

って事は2ヶ月

 

 

どう思われますか?

 

 

 

100万円の種は

その後、まず3倍まで育ちます。

あなた次第で3倍以上に、さらに大きく育つ種です。

 種が大きければ、さらに大きく育ちますよ★

 

 

 

種を植える時期は、決まっています。

後で植えようと思っても、季節が過ぎれば育たなくなります。

今がタイミングです。

 5月15日では間に合わないかもしれません。

 

 

怪しいと思われる方は、クリックしないで下さいね。

好奇心を持って、そんな世界を見てみたいと思う方、

そんなJA知らないぞ!!と思われる方は、

参加ボタンをクリックし、登録後、メッセージ下さい。

WowApp - Doing Good Through the Power of Sharing